2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
平安神宮の風と夏の雲
2008/07/31(Thu)
祇園祭りも終わり、京都にも本格的な夏が来た。

日曜日の午後から、街頭活動の「聞く屋」と「ほんまか」をやるために、
スタッフ5人で、平安神宮へ出掛けた。

三条通りのパーキングに車を置いて、朱塗りの大鳥居を正面に見ながら、
京都みやげのお店が並ぶ神宮道(参道)を歩く。

まだ昼の2時。
真夏日の予報通り、頭上には、なんともくそ真面目に仕事熱心な太陽である。

あきらめの茹だる暑さの中、自ずと少ない日陰を求めて歩くと、
舗道とお店の間に、巾40センチ程で深さも20センチ程度しかない、
なんとも可愛い水路が、目に付いた。
水量こそ少ないものの、涼しげな水の流れが、眼にうれしかった。

     私は、この街づくりの「粋」な計らいに、思わずニンマリである。

朱塗りの慶流橋を渡る時、眼下を流れる琵琶湖疎水を、のぞきこんだ。
流れの中で、大きな水草が優雅に揺れているのが見え、
それは、そのまま橋の上の、風の流れと重なった。

     私は、橋の近くの木陰に「聞く屋」を構えた。前回と同じ場所である。

他のスタッフも、それぞれ思い思いに、自分の気に入ったポイントに向かった。

     私は、持ち出しのイスに腰を降ろし、客を待った。
     暫くの間は、さすがに徹夜作業の疲れもあり、頭は「ぼーっ」と、していた。

  
私の、左うしろに建つ美術館では、「ルノアール展」が開催され、
看板によると、どうやら会期は明日までの様である。
「最後尾はこちら」のプラカードの先に、チケットを求める人の、長い行列が見えた。

そんな訳で私の目の前を、行き交う殆んどの人々は、
ルノアールがお目当ての様で、「聞く屋」の看板と、私にに向けられた視線も、
当然の如く足早に、あのプラカードへと向かったのである。

     まあ、この分じゃ当分の間は、客も来ないと踏んだ 私は、タバコをふかしながら、
     水路沿いの風に揺れるあざやかな緑の葉樹を、ぼんやりと見上げていた。
     葉樹の後方に何気なく視線を移すと、東山の山並があり、
     さらに遥か上空には、青い空にしっかり委きり立った白い夏の雲が、聳えていた。
     
     そこには、これまでの私の様々な夏の旅の記憶を、思い起こしてくれる色使いがあり、
     旅の記憶は、次々に巻き戻り、あの27歳の夏へ。
     
     当時、私は東京の足立区にあった、テレビや舞台、イベントの美術製作会社で働いていた。
     
     その年の夏休み、私は自転車の旅に出た。
     東京を出発して、山梨・長野を抜けて直江津に出ると、日本海沿いを南下して、富山にいた。
     昼過ぎの青空を見上げ、白く聳える夏雲を見ていると、
     数年前に退社したYさんを思い出し、無性に「会いたい!」という思いが込上げてきた。

     入社当時、社内には転職組みの、「一匹狼」の匂いがプンプンする先輩たちが数多くいて、
     新米の私といえば、どの先輩にも従うしか術を知らない「八方美人」の犬っころだった。
     そんな先輩たちの中、とりわけ私に厳しく接するYさんがいた。
     彼は、出身地が私と同郷の鹿児島だったこともあり、

     「お前みたいな軟弱者の脱藩者が、薩摩を名乗るな!!」

     「永山ぁ、お前いつまで八方美人やってんだ!」

     そして、忘れる事のない彼からの言葉・・・・「毒をもて!!」

     私は、そんなYさんに「永山ぁ!」と、呼ばれる度にビクついたものだった。
     その後も、私にとって、Yさんは実に恐くて"煙たい男"だったのである。

     私が入社して4年目の年、そんなYさんが、私の前からいなくなったのである。
     私は、彼の退社を知り、ほっとした。
     次の瞬間、急激に淋しさめいたものが込上げ、あっという間に、私の心は包まれた。
     私は"はっ"と気づいた。
     
     私は、そのとき傍にいたYさんと仲良しの先輩Aさんに、聞いた。

     「Aさん・・・もしかしてYさんって、この会社で一番俺のこと見てくれた人じゃあ・・・」
     (俺にとって、本当に大事な人、有り難い人がいなくなった・・・)

      Aさんは、ニカッと笑って、
     「ばーか おめぇ、今頃になってやっとわかったんか」
     「Yやんくらい、おめぇのこと気に掛けてたヤツは、いねぇよ」
     
     私は、Aさんの笑顔の言葉に、Yさんの「本質」を知る男の想いがあった。
     
     そして私は、自分のあまりの不甲斐なさに、声を押し殺したまま、   
     Aさんの目の前である事さえはばからず、しゃくりあげて泣いてしまったのである。

     数日後、私は先輩たちの会話から、
     Yさんは舞踏団「山海塾」の海外ツアーの舞台監督として、日本を離れてしまった事を
     知ったのだった。


          あれから3年になる。
     
     「Yさんに、会いたい!!」・・・富山の夏の雲は、力強く委きり立っていた。

     
     私の脳裏にふと、
     Yさんが、毎年夏になると会社を休み、青森へ行っていたような微かな記憶が、やってきた。
     
     「Yさんが、行っていたのは、青森ねぶ・・・・いや!! あれはたしか・・弘前、
     そうだ、弘前のねぷた祭りだ!!」

     「今日は、8月6日・・・まだ、ねぷた祭りは、やっているだろうか?」

     私は、何かに背中を押されるものを覚え、すぐさま富山駅に自転車を走らせた。

     駅の改札の真上にある、大きな時刻表に目をやると、
     青森行きの寝台特急「日本海」があった。

     私は、念のため青森までの切符を買うと、自転車をたたみバッグに詰めて、
     弘前に向かった。 

     翌朝、私は弘前駅で電車を降り、改札に立つ駅員に尋ねた。

     「ねぷた祭りって、まだやってますか?」
 
     「ねぷたは、今日の昼までで終わりだよ」
     「土手町で、やってるはずだけど、まだやってるかなぁ」

     私の体中に、「Yさんに、会いたい!」の想いが、さらに満ちてきた。 
     
     私は、「ありがとうございます」と、駅員に礼を言うなり、改札の外へ出た。       
     そして、急いで自転車を組み立てると、弘前の街の中を夢中で走り回った。
 
     祭り装束の人流れが見えると、土手町のアーケードを行く祭囃子とねぷた行列の
     人々の中に、ひたすら"Yさん"の顔を探しまくった。
     下り坂に架かる橋を越えると、前方に真っ白な人形ねぷたの一団が見えた。

     祭囃子を乗せた秋風と、まばゆい光の中に、
     私はついに"Yさん"を見つけ、めいっぱい声を張り上げ彼の名を呼んだのである。

     Yさんは、思いがけない私の姿に目を見開き、男の笑顔で言い放った。

     「おぅ、永山ぁ  よく来た! お前も一緒にねぷたを牽けぇ!」               
     

     "Yさん"との再会、そしてそれこそが、
     弘前ねぷた団体「必殺ねぷた人」と、私の出会いであった。


煙草の煙に、風の動きを目で追いながら、私は思った。

     「煙たい人」だと思えた人こそ、実は自分にとって「本当にありがたい人」なのだと。
     「煙たい人」こそ、いつの世にも必要である事がわかる。

     てぇ事は、何やら世を挙げての、声高な過剰とも思える「禁煙ブーム」の、
     この流れの「本当の狙い」は、「煙たい人」にいてもらうと都合の悪い輩の、
     「煙たい人」を排除しょうとする動きの現れとも思えなくもない。

     すでに、散々「煙たい人」を排除してきた結果、今の多方面での、やりたい放題の
     おかしな出来事が起きても、なんら不思議ではないのだと。

     
     
陽も傾き始め、木陰も伸びていた。
茹だる暑さも治まり、「聞く屋」を構える私の許にも、心地よい風がやって来た。

     「さて、そろそろお客さんも、来そうだな」

煙草を吸い終わると、案の定
「ねぇ、聞く屋さんってなあに?」の声が来た。仕事の始まりである。

このあと、店閉まいまでに8人のお客さんと、話をする事となった。

様々な人たちとの、出会いと語らいのあるこの仕事は、なんとも楽しいものである。


この日の、「聞く屋」と「ほんまか」を終え、
スタッフと笑いながら慶流橋を渡る背に、大鳥居からの風が、やさしく吹いていた。       
       

    

<追記>
 
     本文に記した、旅の体験を振り返り、出てきた言葉が、"思ったら、動け!"である。
     
     そのことは、"思ったら、素直に言え!」に、なった。
               
     子供のように素直になればいいのである。
  
     
     何か思ったすぐ後に、

     「でも」  「しかし」  「そうは言っても」
     
     そんな言葉が出た途端に、何も出来ず、何も言えず、
     虚しい思いの体験だけが残るのは、あたりまえの事である。



            「毒をもて!」と、言えば     
     
     かつて私は、ハンググライダーの怪鳥倶楽部の仲間たちに留まらず、
     旅先で出会ったフライヤーたちとの、酒盛りの席で、

     「毒を持たねば、フライヤーにあらず」と、言ってきた。

     八方美人の仲良しクラブの匂いに、危機感を覚えたからだった。
     幾人かの仲間が死ぬ度、私の仲間たちが、口にする飛んで死に至った者への、

     「なんで、あんなにいいヤツが、死んじゃうんだ!」の言葉に、ガツンと反応したのだ。

     私は、"そこそこ"いい人程度ならば、気にはしない。

     「いいだけの人にだけはなるな!」
     
     「死にたくなかったらな!」

     大抵の場合、怪訝そうな目を含んだ笑いが、返って来たが、
     解かる人は、私の言葉にのせた思いを、しっかり捕らえていた。

     仲間を失う度に味わった、あの"くやしい思い"だけは、もうしたくない一心だった。

     


     私が、やりたいと思い始めた「本当の仕事」 それは「世直し」である。

     そして、これこそが「本当のまつり」なのである。

     「まつり」を、学ぶため一番の街が、ここ京都である事は、
     その道の者たちならば、周知のことである。  




FC2ブログランキング参加中です。
下のロゴをクリックお願いします。
b_03.gif

 にほんブログ村ランキング参加中
下のロゴをクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
