2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「心の旅」・・・本当の、自分探しの旅
2009/01/19(Mon)
昨年の12月1日以来、ブログ記事の更新をあえて止めていた。
自分探しの「心の旅」に出たのである。もちろん今も旅の途中である。
前回のブログに記載した中に「向かい合うふたつの大文字山」が、今の私が自分と向き合うことを、
今やるべきことだと現わしていた。

きっかけは、妻からの助言だった。
「自分と真剣に向き合って、こなかったでしょ!!」
「今、あなたに必要なことはブログを書くことではなく、これまでの自分のしてきたことが何だったのか、     そこにどんな思い・こころがあったのかを、ちゃんと掘り下げてみる事が、大事なんじゃないの?」
「自分探しは、外をいくら探しても見つからない」
「本当の自分探しは、自分の内側・こころの中にあるのよ」

私は、これまで自分と真剣に向き合うことをせずに、47年もの歳月を生きてきたのである。
自分と真剣に向き合うことは、自分の嫌なところ・見たくないところを見る事になる。
当然ながら、そんな自分の奥のところを見て「認める」直前までは苦しい。
しかし、「認める」と苦しさは消える、楽になるのである。
認めたあとは、「じゃあ、どうするの」って、自分に問いかけ直していくのである。

これでスッキリ・・・・終わるわけが無いのである。
永い年月で、染み付いた「癖」はその後も、日々の暮らしの中で「しぶとく」いろんなところでアタマを出してくるのである。
堆肥の効いた土地に、土の上だけ刈り取っては生えてくる「雑草」のしぶとさである。
「根っこ」から処理をしないと、終わりはない。
私がほったらかしにした土地は雑草だらけで、しかも「根が深い」のである。

今後わたしは、日々の暮らしとTLC匠の活動の中で、この作業を同時進行しながら、「草取り」の視点から   ブログ「TAKUMIのいいつたえ」を、書いていきたいと思います。

今回、私にとって「大事な事」へ導いてくれた妻と、私を見守ってくださっている方々に、心よりお礼を申し上げます。


前作の続編を、待たれておられた方へ
私としては、前回の続編を書くための用意はしています。かならず書きます。
私には、「書きたい」の思いがあるからです。
それは、私にとって学生たちとの素晴らしい出会いと体験が、あるからです。
ただし、その前に「書きたい」ことが、今の私にはありますので、お時間をいただきたいと思います。

じゃあ、またね。・・・・・である。

FC2ブログランキング参加中です。
下のロゴをクリックお願いします。
b_03.gif

にほんブログ村ランキング参加中です。
こちらもクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(3) | ▲ top
コメント
- はじめまして -
わたしも同じようなことを思っていました。(すみません、勝手に思い込んでいるだけかもしれないですが(笑))外に求めることではなく、自分の中に答えはしっかりと根付いているんだと、自分を大事にすることで、本当に大事なものが見えてくるんだということ。わたしは、年末に、それまでのブログをすべて閉鎖しました。そして、最近、名前もアドレスも変えて、自分道を組み立てたいな、とおもいながら、あ~でもない、こ~でもないと、書き込んでいます。
わたしは、夫に、さんざん勉強してきてもう十分じゃないか、とか、ブログより家のことをきちんとすれば?などと言われつつ、自分の考えていることはたぶんあたりまえすぎて、話をしてもピンとくる人はあまりいないと思うので、やっぱりブログで自分に問いかけをすることにしました。
今日、TAKUMIさんのブログに目を向けたのも何かのご縁なのでしょう。これから、どんなことが書かれていくのか、楽しみにしています。
共感応援でポチッとクリックいたします!
2009/01/20 16:43  | URL | ミコト #TY.N/4k.[ 編集] ▲ top
- ミコトさんへ -
ミコトさんへ

励ましポチとコメント、ありがとうございます。
「下町」にお住まいとか。なつかしい響きですね。
私は現在、京都在住ですが、ちょうど一年前まで墨田区に住んでいました。
日々の生活の中で、自分の行動、言動の前に様々な感情があり、その奥には必ず「思い」があります。
そのとき、自分にどんな「思い」があって、そんなことを言ったのか、したのか?
自分の心の奥に目を向けることで、 これまで、幾重にもその「思い」を、誤魔化して生きてきた自分と対面しています。
浅い誤魔化しは、薄々わかっていましたが、なんとも想像以上です。
やっと、嫌な自分も認めて、改めていく「生き方」を始めました。
私は「世の中の誤魔化しのすべて」を、持っているヤツだと知りました。
これからは、一つ一つ直して「誤魔化しを捨てる生き方」をやり続けるだけです。
私の志す本当の仕事は「世直し」ですから、まずは、「自分直し」から。

確かに・・・これも「ご縁」・・・「必然」。今後とも、よろしくです。
じゃあ、またね。・・・である。
2009/01/23 05:04  | URL | 永山拓美 #-[ 編集] ▲ top
-  -
苦悩は心の肥やしで必ず花が咲く事でしょう、!真剣な態度に感銘を受けました。!☆
2009/02/13 12:03  | URL | 荒野鷹虎 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
